<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
写真 2014-11-03 9 37 45.jpg

少し見辛いのすが、
虹の写真です。

昨年秋、大船渡にて。
津波の被害の残る辺りで、
かつてはどなたかのお家があった場所だとは思いましたが、
あまりに立派な虹に車を停めて撮りました。

祖母と叔母、従兄弟と乗っていた車から、
皆で眺めました。
忘れることのできない光景です。

この虹の写真を載せることを最後に、
ブログ「虹色食堂」をお休みすることにいたしました。

ブログを始めたきっかけはケータリングや
社食の紹介をしたいということからでしたが、
どちらもお休みしてからブログをどうしよう?
と思うこともありつつ、
食に関することや、伝えたいと思うこと、
震災後はそれに関連した事を記事にして、
続けてきました。

が、そうしているうちに、
このブログがなんとも伝わりにくいものに
なってしまった気がしてならず。。
単なる日記になってはいないだろうか??という思いも。

一度、整理してみようという気持ちになりました。

今日で東日本大震災から4年です。
このブロクでも、虹色写真館の活動などを通して
被災地の事を伝えてきたつもりです。
これからも、微力ではあるかもしれませんが、
復興のお手伝いを継続していきたいと思っています。

虹が空にかかっていたら、
明るく穏やかな気持ちで、それを見上げて眺める。
どこの誰でもそれが当たり前にできる世界。
いつか実現することを夢みて、
同じ気持ちでいる仲間と行動していくつもりです。

読んでくださり、ありがとうございました。
鈴木常吉さんライブと「映画 深夜食堂」
2015-02-19 18.47.02.jpg

大好きな「深夜食堂」。
漫画からTVドラマへ。
そして、ついに映画になったということで、
「映画 深夜食堂」の公式サイトをCheckすると、
なんと主題歌「思ひで」の生ライブ付き上映のお知らせが。
すぐにチケットを予約してしまいました。
鈴木常吉さんが歌うこの曲もまた大好きなので、
すごく楽しみにしていました。

劇場は新宿バルト9で夜の開演でした。
鈴木さんが上映前に2曲演奏。
写真撮影OKとのことで撮らせていただきました。

ギターひとつに、特有の歌声。
とても素敵な生演奏でした。

「映画 深夜食堂」はというと、
こちらも、とても良い作品でした。

「めしや」のご飯は本当に美味しそうで。。

ある場面では、予想外に号泣。
かと思うと、逆にケラケラと笑ってしまったり。

映画を観た後は、
胸の奥が温まって清々しい気持ちになっていました。

鈴木さんがインタビューの中で映画の感想を聞かれた際、
「お金を払って観る価値のある作品だと思います。」
と仰っていましたが、まさにその通りでした。

2015-02-20 09.00.42.jpg

上映後、鈴木常吉さんのCD販売をしていたので、購入。

2015-02-20 09.01.16.jpg

ちゃっかりサインもいただきました。
主題歌「思ひで」も入っています。
夜に聴きたくなるアルバムです。

鈴木常吉さんの音楽と、映画 深夜食堂、
ぜひとも。
日の出 11月の大船渡にて
写真 2014-11-03 6 19 26.jpg

11月初め、大船渡、リアス式の沿岸にて。
エネルギーに満ちた日の出☀
 
RAN RUN RAN !
写真 2014-10-08 14 53 46.jpg

ZAKURAの2015春夏展示会のお知らせが届きました。
テーマは 「RAN RUN RAN」。

昨年から「走る」ことを始めている私にとって
なんとも興味深いテーマ。

楽しく走ろう。が私のRUNのモットーなので、
まさにラン♪ラン♪ラン♪と軽やかに走っていきたいです。

ZAKURAの新作、楽しみだ〜

写真 2014-10-08 14 54 25.jpg

私も制作に参加させていただいた、
秋冬のカタログも同封されていました。

写真 2014-10-08 14 55 54.jpg

もうひとつ、ZAKURAが参加するイベントのお知らせも。
「ルミネザカルチェラ」
http://www.lumine.ne.jp/ltq/

面白そうです。
秋刀魚のオイル漬け
写真 2014-09-29 10 29 35.jpg

「秋刀魚のオイル漬」。
大船渡の祖母から届いた秋刀魚。
お裾分けしたお友達が作ってくれました。

写真 2014-09-29 10 29 43.jpg

お手製のかわいいラベル。

写真 2014-09-29 10 43 02.jpg

バケットと一緒に。

写真 2014-09-29 19 26 09.jpg

ご飯のお供にも。

気持ちのこもった美味しい保存食でした。
tizuちゃん、ほんとにありがと〜