<< August 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
撮影現場への差し入れ




撮影現場への差し入れ用に人参ケーキと、マッシュルームと玉ねぎのケーキを作りました。




人参はすりおろします。
結構たっぷり入れます。



人参を生地に練りこみ・・・

 

できあがり!



つづいて、マッシュルームと玉ねぎのケーキ。
マッシュルームが特売でしたので、沢山入れます。



玉ねぎと、マッシュルームをスライスして炒めます。



炒めた物を冷まし、オリーブ一緒に生地に練りこみます。



オリーブを飾って・・・



出来上がり!!




いつものおにぎりも。
今日は、魚沼産こしひかりの白米です。
具は梅かつお・枝豆・肉みその3種類です。

やっぱり、魚沼産、つやつやで美味しいお米です。

朝食メニュー

 

ラタトゥイユピザ☆
最近ハマっている朝食メニューです。

ラタトゥイユをパンやベーグルにのせチーズをトッピングしてトースターへ。
焼いている間にプランターで育てているバジルをブチブチっと収穫。
フルーツをカットしたり、コーヒーを入れたりしている間に「チンッ」と焼きあがります。
だいたい、10分弱でチーズに焼き色がつきます。
仕上げに黒コショウをひき、オリーブオイルをかけます。
最後にバジルをのせて出来上がり!

ラタトゥイユは週の始めに大量に作って冷蔵庫に保存。
野菜も摂れて、忙しい朝食準備の強い味方です。



白いゴーヤ
 

ゴーヤが大好きで、よく我が家の食卓にも登場しますが、
白いゴーヤを初めて買ってみました。
ほんとに真っ白。



生でかじってみたら、苦みは緑のゴーヤと同じでした。
和え物にしたいので、スライス → さっと湯通し → 水にさらす
という感じで下ごしらえしました。

ゴーヤの苦み成分は「モモルデシン」というそうですよー。
苦みで食欲増進、ビタミンCも豊富と、夏にぴったりな食材ですね。
さらに、白いゴーヤは血圧を下げる効果があるそうです。



鰻と白いゴーヤとキュウリのざくざく。

少し前に、お姑さんから教えていただいた夏の定番メニュー、「うざく」のレシピをアレンジしました。
お姑さんは「鰻のざくざく」という言い方をしていました。
「うざく」より、なんだか可愛いので、我が家も「鰻のざくざく」とします!

ちなみに、「うざく」の語源は・・・

「鰻の白焼き(蒲焼)きゅうりを三杯酢または甘酢で和えたもの。
うは「鰻」、ざくは「冊」の意で、胡瓜などをザクザク切ることをいう。」

だそうです。


レモンスカッシュ
 

BBQで用意したレモンがたくさん余ったので、レモネードを作り、
ソーダで割ってレモンスカッシュに。



レモンのスライスを何枚か作り、残りを容器に絞ります。



蜂蜜も入れて漬けこみ、レモネードのできあがり。

冷やしたソーダと氷で割って飲みます。

暑い夏にぴったりの飲み物です!

BBQ
 

レインボープロダクションが常々お世話になっている方々とBBQをしましょうということに。

前日にお肉と野菜の仕込みをしました。
30人分のお肉、10kg!!



豚バラは生姜焼き風とプランターで育てているローズマリーとガーリックで風味つけしたものの2種類。



冷蔵庫は肉だらけ。これでも半分の量です。
お肉は他にも、豚のスペアリブ、牛のカルビとリブステーキ、タンドリーチキン、ラムステーキを用意。
それぞれ下味をつけてジップロックに入れてコンパクトに。



トマトと合わせるモッツァレラチーズも大量・・・



野菜も大量・・・



フルーツとホットドッグ用のバケットも大量・・・



ピクルスも作ってあります!





この日のために、デザイナーさんが肉うちわ&旗を作ってくださいました。







漁師さんからホラ貝をいただきました。
食べるのちょっと怖いけど・・・チャレンジした方は美味しいっていっていました!



最後はきれいな夕日が見れました。