<< September 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ベトナムコーヒー





ベトナム旅行から帰ってきたお友達にベトナムコーヒーをいただきました。
アルミのコーヒーフィルターもセットです☆

昔アルバイトしていたカフェで出していたので懐かしいなぁ・・・と思いながら、
さっそくいれてみました。



コンデンスミルクが無かったので、豆乳と玄米飴をグラスに入れて、
フィルターをのせ、コーヒー豆を入れます。



お湯を注いだら、蓋をしてむらし、ゆっくりゆっくり抽出します。
時間がかかるけど、のんびりした感じがまた良いところ。



お湯が落ちたら、スプーンでかき混ぜて飲みます。
コンデンスミルクではないので、かなり甘さ控えめだけど、
やっぱり懐かしい味・・・

ベトナムでは、フランス植民地時代にコーヒーが持ち込まれ、
コーヒー豆の生産高が1位ブラジルに続き2位だそうです。
すごい。以外。
コーヒー文化がしっかり根付いていますね・・・。


 
犬のクッキー
 

フレンチブルのペンチが遊びに来たので、
クッキー作ってあげました。



全粒粉ときな粉、白ごま、パンプキンシード、蜂蜜を入れて混ぜます。
グレープシードオイルをいれてオイルと粉をまんべんなく混ぜます。



豆乳を入れて、ひとまとめにして、型抜きしてオーブンで焼きます。
180度のオーブンで15〜20分で出来上がり。




ペンチ、気に入ってくれたみたいで、ガッついてました^^;
飼い主も美味しいってたべてたけど・・・

ペンチ、かわいい奴だな・・・また作ってあげよー☆
さつま芋



秋だし・・・
ということで、さつま芋が安かったので買ってきました。



旦那様におからが食べたい!
と言われたので、さつま芋入りの卯の花作ってみました。
おから、さつま芋、ひじき、さつま揚げ、人参、ごぼうを昆布と椎茸の出汁で煮ました。

 

最近の基本の食卓、こんな感じです。
粗食。
伊万里の梨
 


美味しい梨、いただきました!

お友達のお友達が作っている「伊万里の梨」です。
昨年もいただいて、あまりの美味しさに感動したのですが、今年もいただいちゃいました〜♡




スーパーで購入してあった梨と比較すると、
大きさも1.5倍!



みずみずしくて、甘くて本当に美味しい梨です。

ごちそうさまでした!


先日のヒルズマルシェで購入した栗。

今年初の栗です!

栗ご飯にしましたが、完成写真を撮り忘れました・・・

また今度、リベンジしようと思います。 

栗って形がかわいいので好きです。
でも、皮をむいたりするのが少し大変・・・

前に栗の蜂蜜をいただいたことがあるのですが、香りにかなりくせがあったのを思い出しました。
私はお菓子作りに使いましたが、ブルーチーズなんかと合わせると美味だそうです。
ミネラルも豊富との事です・・・

巨大パエリア
 


アークヒルズのヒルズマルシェに行ったら、秋祭りを開催していました。

そして・・・巨大なパエリヤ発見しました。

すごいいい匂い・・・
すごいデカイ・・・

大人3人でおっきなスコップみたいなヘラで炒めています。




スープを入れて、一度、アルミフォイルで蓋をするようです。
炊き上がりまで待ちます。

完成したら、いただけるそうです!




炊けた後も炒めて炒めて・・・
調理している方は汗だく・・・
がんばれー!




出来上がり!
左はパエリアと実はもう一品、右は魯肉飯(ルーローファン)。
ルーローファン、パエリヤの隣で作ってらしたんです。
お鍋が小さめだったから目立っていなかったけど・・・
グツグツ、煮込んでいました。

パエリアはカレー風味で魚介のだしもしっかり効いてました。
ルーローファンは豚の旨みが出ていて、豆や野菜も入ってすっごく美味しかったです。

ヒルズマルシェの秋祭り、
浴衣を着た子供達や、お年をめした姉妹らしき二人がパエリヤを仲良く食べている様子も見られたり・・・老若男女、楽しめるイベントでとっても良い感じ!

私たちもテラスでうとうとしながらパエリヤの出来上がりを待ったりして、のんびりした時間を過ごしました。


おかあさんのクルミパン

 

かわいいクルミパン。
すっごく美味しいんです。

お姑さんの手作りパンです。

私の旦那さまのお父さんは新聞記者でした。
仕事柄、転勤が多く、何十か所とお引っ越しをしたそうです。
パンが好きなお母さんは、引越しの度にお気に入りのパン屋さんを探していましたが、
土地によってはパン屋さんが上手く見つからない場合もあったそうです。
そこで、自分で、毎朝食べるパンを作るようになり・・・なんとパン作り歴25年!
今ではパン作りは生活の一部とおっしゃってます。

時々、お裾わけをいただきますが、どれもこれも本当に美味しいんです。

今度、パン作りを教えていただく約束です。

私も、自分の焼いたパンを毎朝の食卓に出すのが目標です。
バターナッツ♥
 

はじめまして☆

バターナッツさん。

かわいいなぁ♥
一目惚れして、我が家へ連れてきました。




でも、食べちゃいます。
半分にするとこんな感じです。
南瓜みたい。
と思って調べたら、やはり南瓜の1種でした。

手に取るのも、食べるのも初めてのお野菜。
ワクワクです。



種をとって、皮をむき、スライスして水にさらします。

生でも火を通してもいけるそうなので、まずは生で。

サラダを作ります↓



まずはサラダのトッピングを作ります。
じゃこと、ドライトマト、にんにくをオリーブオイルでいためます。
カリカリに・・・



じゃが芋をスライスして片栗粉をまぶし、オリーブオイルでこんがり焼きます。



バターナッツ、アボカド、きゅうり、じゃがいもと一緒に。
ドレッシングは、オリーブオイル、玄米酢、ポン酢、醤油、アンチョビ、塩、こしょう で作りました。

なんとなく思いつきで、あるもので作ったサラダですが・・・
我ながら、かなり美味しくできたと思います!
バターナッツは、さっぱりした柿の様な南瓜のような・・・くせの無い味です。
程良い甘みがあり、何にでも合いそうです。
今度は炒めものに入れようかな・・・

バターナッツ。
ビジュアル的にも味的にも、とっても気に入りました☆
三浦産だから今後も手に入りやすかな。